「さが桜マラソン」出場 そして自己新記録達成!

  • 2019.03.28 Thursday
  • 20:57

3月24日(日)、さが桜マラソンに出場した

今シーズン(2018年度)、最後のマラソンレースになる

 

今シーズンの第一目標は、北九州マラソンだったが

諸事情で出場できなかったので、さが桜マラソンが目標の大会となった

 

今回の目標は、サブ3.5(別府大分マラソン大会の出場資格を取ること)

ちなみに、過去の自己最高記録は3時間47分代

通称別大マラソンは、公認記録3時間30分未満(グロス3.5)が必要

 

ということで....

今シーズン(11〜3月)の練習方法は

「週一回の40キロ走」

を目標にした

 

週一回の40キロ走は、途中コンビニで昼食をとったり、自販機で飲料水を

購入したり、ガチガチのトレーニングではないが、とにかくマラソンを走るには、

普段から42キロの走力をつけていないとだめだと思った次第

 

1月末から、毎週1回、40キロ走(38〜45キロ)を取り入れたところ

少しずつだが、変化を感じてきた

 

そして、40キロ走するときは体調の良いときは完走できるが、

悪いときは全くダメでトレーンングにもならないと感じた

 

40キロ走を4、5回実施していると、翌日筋肉痛にもならないので

何度か坂道ダッシュを取り入れて脚に刺激を与えた

 

そして当日、45歳にして新記録です。

3時間28分26秒

今までが3時間27分代なので大幅な記録更新だ。

 

よっしゃ!!!!!!

別大マラソン出場資格をゲットかと思いきや....

公認記録(グロスタイム)は、3時間30分43分でした

 

スタート地点まで、2分以上掛かってロスタイムがあり

別大マラソン出場資格取れず.... ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

 

※グロスタイム:号砲が鳴って〜フィニッシュまでのタイム計測

※ネットタイム:スタートラインを通過してからフィニッシュまでのタイム計測

 

でも、20代からロングトライアスロンをやってきて、

やっと、この年にして自分に合ったトレーニング方法が解明できた

 

ランニングのトレーンング方法をバイク・スイムにも取り入れ

ますます、記録更新を図りたい

それと、別大マラソンの出場資格をゲットしたい

 

来シーズンは絶対・絶対・絶対.....

 

では

コメント
本日は並走、ありがとうございました
楽しく登れたため、残りも無事にクリアできました
また、ご一緒できる日を 楽しみにしております
  • クワノ
  • 2019/07/16 12:56 AM
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